BLOG

登山家 栗城史多さんの講演会に行ってきました

DATE2011.01.26

セミナー・講演会

  • いつもお世話になりありがとうございます。
    トリプルダブル成田です。

    今日は登山家「栗城史多さん」の講演会がある為、府中の美容室のオーナー本庄さん亀戸の美容室の茂木さん南阿佐ヶ谷の演奏家向けのドレスショップ「アジアート」の望月さんと、ご縁のある方達と横須賀まで行ってきました。

    主催のファーレと言う美容室は、何度か経営者の方ともご縁があったのですが、そこの栗原さんは、栗城さんに会いたい!って思ったら、たくさんの中の1人で会うより印象的にお会いしたいと思って、講演会まで実現させてしまったそうです。
    と、同時に自分の夢でもあるカフェも本日OPENしたそうな。

    いやはや素晴らしい。

    さて、今日のテーマは
    「想いの実現 ~エベレスト単独・無酸素登山から学んだ事」
    http://www.fare-gp.co.jp/meeting.html

    「想いを実現させるには」
    自身が経験し体験してきた事から、大切なメッセージを出してくれました。

    壮絶な登山の際の映像や写真を元に本やテレビでは聞けないお話も聞けました。

    見た瞬間鳥肌が立つ写真も数多くあり、究極の死と隣り合わせの世界での孤独な時間の事などを面白おかしく話をしていた栗城くん。
    とっても魅力的です。

    20歳頃の栗城君は、俗にいうフリーターだったりニートだった。

    当時はやる事もやりたい事も見つからず、好きな彼女の為にバイトを必死でやって車を買ってみたり、公務員になる努力をした。
    そんな彼女に「2年間付き合ってみたけどそれほど好きじゃなかった」と振られてから、どん底まで堕ちて堕ちたそうです。

    ただ、その彼女が週末になると必ず山に行く程の方で、その彼女が見てる世界を見てみたいと思ったところから彼の世界が動き始めたのが登山のきっかけ。

    大学の登山部に入り、とても厳しい先輩と一週間遭難に近い状況で目標にした行動を達成した瞬間、やり遂げて泣いた自分がいたそうです。

    今までは、自分で出来ない理由をつける自分がいた。
    登山をして気がついたのは、冬山は出来る出来ないはない。
    生きるしかないのだと。

    出来ない事や限界は自分が決めているだけだと気が付いてしまった。

    初めて海外に登山に行く際に、周りの人に片っ端から反対されたが、絶対に折れなかったそうです。
    自分に忠告をしてくれる人たちは、自分がやろうとしている事をやった事ない人で、「出来ない」と言われて、それを受け入れてしまう事によって、人から自分の限界を決められてしまう事がこわいと思って絶対にやるんだと決めたと話していました。

    自分ができると分かっている事はあまり感動がない。
    困難であればある程、乗り越えた後に待っている感動は大きい。

    失敗があるから成長の要素がある。

    ×は角度を変えるとプラスになる。

    苦しみに感謝。
    苦しみは戦えば戦うほど大きくなる。
    そして逃げても必ず追っかけてくる。

    ではどうすれば良いのか?

    苦しみと友達になるしかない。

    「ありがとう」と、苦しみを受け容れる。

    栗城くんの言葉で印象的だったのが、

    自分の夢や目標はなるべく口にする事

    言えば言うほど叶う様になる

    夢は1人では出来ない

    言葉にする事で周りが巻き込まれサポートしてくれる

    言い続けると必ず支えてくれる人や応援してくれる人が出てくる

    とにかく口に出す事が大事と言う事を言っていました。

    そう言えば、先日のロレアルのセミナーに参加した時に、柴田屋酒店の柴社長も同じ事を僕にアドバイスしてくれました。

    成ちゃん、とにかく口にする事だ。
    やりたい事、夢、目標などを口にする事で、必ず実現する。
    周りが巻き込まれ、必ずサポートしてくれたり同調する人が出てくるんだ。

    本当にちょっと前に同じ事を言ってもらっていました。

    仕事をしたり、生きていく上での心持ちや想い。
    人との出逢いで益々自分が研ぎすまされていくようです。

    熱い想い。
    どんどん発信していこう。

    帰りには、栗城君のサイン会&握手会がありました。

    栗城くんのiPhone,iPad用電子書籍「一歩を超える勇気」を持っていた僕は、iPadの裏側にサインをしてもらってきました。

    いやホント栗城くんはナイスガイでした。

    聞いた事が無い人、読んだ事が無い人、オススメです。

    そんな心がほっこりして熱くなった今日の講演会でした。

    ホームページ制作,トリプルダブル 成田大祐

  • 品川区五反田 WEB制作・ホームページ制作
    株式会社トリプルダブル

    〒141-0031 東京都品川区西五反田1-24-4-810
    https://td3win.com E-mail:info@td3win.com

CONTACT

OFFICE

〒141-0031
東京都品川区西五反田1-24-4
タキゲンビル810号

PHONE

03-3779-9973