BLOG

美容室の方向けiPad勉強会「デジ悦lite」を主催してきました

DATE2011.01.28

セミナー・講演会

  • いつも大変お世話になりありがとうございます。
    最近行動する度にたくさんの出逢いと話題の繋がりに日々驚いている成田です。

    これ、正に「引き寄せの法則」ですねぇ。
    似た感覚を持っている人たちとは自然と近づくのだなぁと。
    日々感謝です。
    ただ、生まれたばかりで奥さんの実家にいる子供に中々会いに行けません(涙)。
    僕が外で走り回れるのも、産後に体調が辛いにも関わらず頑張ってくれている奥さんのお陰です。
    本当に感謝!

    さて、昨日は新宿,池袋 美容室casaの中尾マネージャーと、Padlabと言うiPadやタブレットデバイスの勉強会を主催している山本君と一緒に主宰している美容室の方向けのiPad勉強会を開催してきました。

    会場はKDDI WEBコミュニケーションズの山本さんのご好意に甘えさせていただきました。
    本当にいつもありがとうございます。

    実は「デジ悦」は、かれこれ3回目だったりします。

    なんで「デジ悦」かと言うと、「デジタルで悦ぶ」。
    自分で使って悦び、人に伝えて悦び、サロンでの活用方法を悦びながら勉強しちゃおうと言う意味で山本君が命名してくれました。

    それとある美容師でめっちゃデジタルに弱くて、PCを触るとPCがフリーズしたり壊れてしまう悦子さんがいまして、彼女でも楽しく使えるようになろう!と言う意味合いもあるのです。

    今回のデジ悦liteでは「初心者の方」に向けた基本的な内容に的を絞って準備しました。

    「基本的な機能編」
    「一歩前進編」
    「最初に入れるお勧めアプリ編」
    「Pagesでチラシを作ろう!」

    上記の内容で実施しました。

    思った質問はタイムリーに出してもらいながら、実際にiPadを触りつつ、アプリをダウンロードしながらワークショップのような形で進んでいきます。

    基本的な使い方をマスターした上で、便利な使い方やオプションを覚えていただく事を最初のきっかけにして、そこからサロンでお客様へのサービスに、サロン内でのお客様の顧客管理への使い方、スタッフ間での情報の共有、こんな事に使う意識を養ってもらえたらいいですね。

    iPadは単独で便利なアプリを使って楽しむ事だけでなく、スマートフォンやクラウドサービスとの連携で本領を発揮すると思います。

    今回は基本機能を中心にGoogle、evernote、Dropboxなどの軽い使い方や可能性の話をしてたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。

    せっかく美容室の方々が集まっているので、お店でどう使えるかと言うところに焦点を当てて、Pagesによるお店のPOPやチラシを作ろうと言う宿題を出す事にしました。
    事前に中尾MGがPagesでチラシのサンプルを作ってきてくれただけでなく、作る様子をiPhoneで撮影して動画にしてきてくれました!!

    さすが中尾さん!
    またこの動画の出来がAppleのCMのようで、皆で「すげーーー」って盛り上がりました。

    Pagesはコチラ

    Pages - Apple Inc.

    中尾MGがiPhone4でのデモを机を乗り出してやってる様子^^

    そんなこんなでデジ悦も盛り上がり、気が付いたら22時前になってました。

    次回のスケジュールを2/9(水)19:00に決めて解散です。

    終わった後はいつもの居酒屋さんで行ける人たちで打ち上げ。

    実はここの打ち上げがとても盛り上がって、コミュニケーションが取れる場になるんです。

    比較的遅い時間になってしまったので、今回遠方から来ていただいたビッグサドーの石井社長や、宇都宮のaccessmoonの箱守社長にはまたの機会に飲めたらいいなと思うばかりです。

    石井社長が早速ブログを書いてくださいました。

    次回はPagesでの自作チラシを持参したり、共有したりしちゃいましょう。
    もう少しevernoteを掘り下げてのお話も出来たらなと思います。

    ホームページ制作,WEBコンサルティング,トリプルダブル成田大祐

  • 品川区五反田 WEB制作・ホームページ制作
    株式会社トリプルダブル

    〒141-0031 東京都品川区西五反田1-24-4-810
    https://td3win.com E-mail:info@td3win.com

CONTACT

OFFICE

〒141-0031
東京都品川区西五反田1-24-4
タキゲンビル810号

PHONE

03-3779-9973