BLOG

美容室の方向けiPad講習@長野に行ってきました。

DATE2011.04.18

セミナー・講演会

  • 以前から大変お世話になっていてご縁をいただいている美容メーカーさんを通して、長野の美容ディーラーさんからお声がけいただき、長野の美容室さん向けにiPadの初心者向け講習をしてきました。

    震災が間に発生した事もあり、約一ヶ月空いての第二回が4/14でした。

    人によって、iPadやwebへの情報量や理解度が違う事もあり、なるべく初心者の方に分かりやすいテーマにしてお話をしています。

    サロンで使うにあたって、やはり基本的な機能の使い方を知っている事は大切ですし、ベーシックな事を覚え始める事で、アプリの使い方やその他のサービスへと目が向いていきます。
    (既にたくさん使っていて、基本的な事は知ってるよ!と言う方は、違う角度で別のテーマにしないと講習には満足できないので棲み分けは絶対に必要です。)

    楽しく自分が使う事から応用が始まるので、皆さんがなるべく楽しくiPadをマスターしていけるといいなと思います。

    今回の講義内容は、本当に基本的な使い方のお話しになりましたが、実際に知らない事を知れたり、知らないと思っている事を共有する事で、参加者の方々のスキルアップに繋がれるよう頑張っています。

    ただ、あくまでもiPadはツールでしかないので、「この素晴らしい魔法のデバイスを使って何をするか」と考える事が必要です。

    お客様に喜んでいただく為に使うのか、サロンの業務を効率化したり教育に使うのか。
    それぞれで、どんな使い方を場面別に考えていくか、iPadとどのクラウドサービスを連携させたら、より効果的になるのか、どんどん詰めていくととてもワクワクしちゃいますね。

    そして、次回の講習の際にお持ちすると約束した「ScanSnapS1100」が本日Amazonより到着しました!

    snapscan s1100

    snapscan s1100

    以前から買おうと考えていて、S1100にするかS1500にするかと迷っていたのですが、まずは!と言う事でS1100を購入。

    サロンでデジタル化を推進していくのであれば、絶対的にクラウドサービスを使うべきだと思います。
    特にDropboxとEvernoteの二つ。それとGoogle系ですね。

    ScanSnapを使えば、サロンでのカタログや教育用資料を全員分プリントもしなくて済むし、ディーラーさんから大量にもらう必要もなくなります。

    それに、「これ、後で見といて!」と共有フォルダに突っ込んでおけばいつでも見て勉強が出来る。
    教育用の動画を作って、いつでも閲覧出来る様に共有するのもいいですね。
    スマートフォンが必要になってくるけど、それこそ電車の移動中だって可能。

    カルテだってEvernoteを使えば、電子化するのは簡単。
    個人情報の取り扱いに気をつけなきゃいけないけど、何百万もするあまり使っていないようなPOSシステムに依存せずとも、ちょっと有料アカウントにするくらいで済んじゃうのであれば、検討の余地はあるかなと。

    後は、何の為にどうしてこれをやるのか、ビジョンや目的をスタッフ全員で共有して、サロンワークに落とし込まないとダメですね。

    「俺は分からないからいいや」ではなく、「どうしたら今以上に良くしていけるのか」「どうすれば出来るのか」を考えられるようになっていくと良いと思います。

    そんなこんなで「全国の美容室を元気にする!」を合い言葉に、今週と来週も長野に行ってきます!
    皆がワクワク出来るように頑張るります。

    トリプルダブル 成田大祐

  • 品川区五反田 WEB制作・ホームページ制作
    株式会社トリプルダブル

    〒141-0031 東京都品川区西五反田1-24-4-810
    https://td3win.com E-mail:info@td3win.com

CONTACT

OFFICE

〒141-0031
東京都品川区西五反田1-24-4
タキゲンビル810号

PHONE

03-3779-9973