BLOG

長野県伊那市の【菓匠Shimizuさん】に行ってきました

DATE2011.04.23

セミナー・講演会

  • 昨日美容室さん向けのiPad活用の勉強会の講師として、長野県伊那市に行ってきました。

    実は伊那に行く3日前に、日本ロレアル株式会社の戸谷さんのセミナーに参加した懇親会で、菓匠Shimizuの清水さんにお逢いしたのがきっかけです。

    お恥ずかしい話、菓匠Shimizuさんの事を存じ上げなかったのですが、知り合いの美容師さん達が「菓匠Shimizuの清水さん来てる!」とザワザワしていたので、ご紹介いただき、名刺を交換させていただきました。


    Evernoteの写真機能で清水さんをぱちり。

    そして、ブログや情報を見て、せっかく伊那に行くなら、場所もそこそこ近いし行ってみよう!と思い立って行ってきたのです。

    実は僕が伊那市に行くのは初めてだったのですが、その数日前にお逢いするのも何かのご縁なのでしょうね。

    そして講師のお仕事の時間よりも早く伊那に到着。
    駅からタクシーを使って、菓匠Shimizuさんに到着してまず驚いたのが外観。

    素敵な外観。

    お店の外なのに、美味しそうな甘い空気が漂ってきます。

    完全に夢の場所。

    中に入ったら、更に素敵な美味しそうな香りと、スタッフさんの素敵なご挨拶と、たくさんのお客様でちょっとしたテーマパーク状態。

    2Fのカフェで清水さんのDVDが流れていたので、その前の席に陣取ってパイシューとコーヒーで一服。
    (本当はもっと奥行きがあって、広くて素敵なカフェ空間です。写真はちょっとモニターを入れたのでこんな感じになっちゃいました。)

    2Fにはブックカフェコーナーがあって、本も売ってるけどそれを読む事も出来ちゃう!素敵過ぎる!

    そして置いてある本がまだ魅力的な本ばかり。

    中でも「いのちをいただく」を読んで、1人36歳のおっさんがパイシュー食べながらコーヒー飲んで涙をしている異様な風景。(周りには人がいませんでしたが)

    最近伊那食品の会長さんが書いた「いい会社をつくりましょう」と言う本をクライアント様よりお借りしたのですが、その本がカフェコーナーにたくさん置いてありました。
    その本の中に上の写真の【夢】が書いてありました。

    なにより、本当に驚いたと言うより関心したのが、スタッフさんの空気感。
    お店に入った瞬間に夢の空間にいるような感覚で、皆さんが素晴らしい挨拶をしてくれます。
    企業として、従業員を大切にし、従業員を幸せにする為に頑張り、お客様に良いサービスを提供し、伊那を盛り上げ、地域の子供達に夢を与える。

    本当にちょっと来ただけでその空気が伝わってきます。

    当日、清水さんは東北に行っているとの事でお逢い出来ませんでしたが、スタッフの皆さんが

    「遠くからおいでくださってありがとうございます」

    と何人もの方がお声がけしてくれたり、清水さんのお父さんがご挨拶にきていただいたりと、短い滞在でしたが本当に気持ちの良い体験と、貴重な気付きをいただける機会となりました。
    (お1人のスタッフさんに東京から来ている話をしたら、あっと言う間にスタッフの皆さんで共有されたのです。本当に凄い!)

    そしてカフェコーナーで少し読ませていただいた、清水さんの「世界夢ケーキ宣言!」と言う本を買って帰ってきました。

    僕にとってディズニーランドに行くよりも気持ちの良い想いをしてきちゃいました♪
    よし、また伊那に行った時には早めに行ってみたい、あそこでお茶をしたい、そう思える会社さんであり、お菓子屋さんでした。

    菓匠Shimizuの社長初めスタッフの皆さん、お気遣いいただき本当にありがとうございました。
    またお伺いした際にはどうぞよろしくお願い致します!

    そして、ロレアルの戸谷さん、ご縁をいただきありがとうございました!
    本当にいつもありがとうございます。
    KINOSHITAの荻原さん、清水さんを教えてくれてありがとう!

    菓匠Shimizuさんに行った事が無い人!
    興味のある方、是非一度お伺いしてみてはいかがでしょうか。

    とっても素敵なお店&企業です。

    さあ、気持ちよくなっただけでなく、良い部分を自分の会社に活かし、もっともっとお客様に喜んでもらえる素晴らしい会社になっていきます。

    ホームページ制作、WEBコンサル トリプルダブル成田大祐

  • 品川区五反田 WEB制作・ホームページ制作
    株式会社トリプルダブル

    〒141-0031 東京都品川区西五反田1-24-4-810
    https://td3win.com E-mail:info@td3win.com

CONTACT

OFFICE

〒141-0031
東京都品川区西五反田1-24-4
タキゲンビル810号

PHONE

03-3779-9973