BLOG

美容室の方向けiPad活用研究会【デジ悦ライト】第四回をやってきましたよ

DATE2011.06.22

セミナー・講演会

  • いつもお世話になりありがとうございます。
    ホームページ制作が基本的にメインのお仕事のはずの成田です。

    お陰さまで、最近ではホームページ制作やコンサル業務のご相談やご依頼をたくさんいただいており、日々嬉しい悲鳴を上げております。
    そんな中、iPadやクラウド関係に関する講師のお仕事も増えつつあり、関わりのある方にいかに喜んでいただくかを毎日試行錯誤しております。

    さて昨日は、毎月私が主催させていただいている「美容室の方向けiPad活用研究会【デジ悦】ライト」を開催してきました。
    基本的にはデジタル関係が苦手な方でも楽しんで触って、ちょっと詳しくなっちゃおう!と言う会です。

    今回の会場は中村橋や富士見台で美容室を4店舗経営している、草流の西本師匠のお店「アマン」をお借りしました。

    西本師匠から「いつもは終わってから懇親会をするけれど、今回は食べたり飲んだりしながらやったら、終わった後の移動の時間もかからないしいいんじゃないの?」とアドバイスをいただき、食材や飲み物を急遽西友に買いにいって準備して臨みました。

    そしてのっけから乾杯してスタート!
    勉強会とは言え、飲んだり食べたりしながら出来るのは楽しくていいですね。
    さすが西本師匠!!


    まずは乾杯!

    今日のテーマは「Facebook」です。
    以前から「成ちゃん、Facebook教えて!」と言うご相談が多く、一概に何からお伝えしたらいいんだろうかと考えていたので、今回は「基本的な使い方や機能のお話」に加え、ちょっと便利な使い方などのTipsを準備しました。

    いつも勉強会を主催していて思うのですが、勉強会の資料を作る為に自分でたくさん情報を集めてから再構築します。これって、自分にも凄い勉強になるんですね。

    特に今回のFacebookは面白かった!
    調べれば調べる程、たっくさんの面白い情報やネタが出てくるし、「これを覚えない手はない」とつくづく思いました。

    今日はお酒も入っているからか、会場の空気も軽くていい感じ。(そんな風に写っていませんがw)

    今回の内容は、Facebookとはなんぞや?から始まり、先日放送されたBS日テレ【財部ビジネス研究所】でSNSの特集に豚組さんが紹介された映像を流して、TwitterやFacebookのお店で使う場合の考え方などを共有しました。
    (実は豚組さんでデジ悦のアドバイザーをしてくれている山本君主催のPadlabと言うタブレットデバイス研究会の集まりをした際にBS日テレさんの取材が入って、山本君初め、僕や中尾師匠が映っていたりしたので・笑)

    映像が終わったらFacebookのベーシックな使い方から始まり、PCの画面をお見せしながらメインの機能をご紹介。意外と知らないちょっとした便利な小技、写真の投稿の仕方、スパムアプリの消し方やスマートフォンでの使い方、iPadでの使い方、気をつけるべき点、Facebookページの作り方の入口、グループの作り方などを皆で共有しました。
    iPadやスマートフォンを手元に、デモをしながら皆が一斉に触る感じは、とても楽しかったです。

    そしてやっぱり作った資料を全部はお話し出来なかった(笑)。

    僕は、こういったプレゼンの資料作りや、ブログで書く際のネタやデータを集めるのはEvernoteで行っています。
    インターネットで見つけた気になる情報はとにかくEvernoteに放り込んでおき、タイミングを見て一斉に整理し、いつでも引っ張り出せるように様にしています。
    本当に便利すぎて涙が出そうです。

    そして、集めた情報をいかに整理して、活きた情報にアウトプット出来るかが大事ですね。

    今回はリアルに参加した事がある方向けのデジ悦用グループをFacebookに作りました。
    これで尚更情報をシェアしやすくなりますね。
    特にお会いした方が基本なので、安心感もあります。

    今まではDropboxに共有フォルダを作ったりもしていましたが、今後はそこでも、意見を募ったりと使っていこうかなと思っています。

    基本的に美容室さんの集まりですので、最終的にはそれらサービスやツールをどう使うか、活かすかに繋げて考えていかなければなりませんが、まずは基本を知って楽しみながら使いこなしたら見えてくる事もありますしね^^

    そんなこんなの楽しい勉強会になりました。

    来月のテーマは検討中ですが、次の日程も7/19(火)とざっくり決まり、また面白い情報発信&シェアが出来たらいいなと思います。

    「うちでもそんな話聞いてみたい」「勉強会をやってみたい」と言う方は、成田までご相談くださいね。
    美容室さんに限らず、色々な業界に合った形で、皆さんの仕事が便利になるようなお手伝いが出来ると面白いな〜と思っています。

    成田のFacebookはコチラ http://www.facebook.com/naritadaisuke

    デジ悦のFacebookページはコチラ 美容室の方向けiPad活用研究会【デジ悦】

    ホームページ制作、WEBコンサルティング トリプルダブル 成田大祐

  • 品川区五反田 WEB制作・ホームページ制作
    株式会社トリプルダブル

    〒141-0031 東京都品川区西五反田1-24-4-810
    https://td3win.com E-mail:info@td3win.com

CONTACT

OFFICE

〒141-0031
東京都品川区西五反田1-24-4
タキゲンビル810号

PHONE

03-3779-9973