BLOG

美容師さん向けにホームページセミナーとクラウド活用セミナーをして、夜にはFacebookの講師をしてきましたよ

DATE2011.06.29

セミナー・講演会

  • 異常なタイトルの長さにしてみましたが、昼間はいつもお世話になっているロレアルの戸谷さんのビジネスセミナーにて、美容室様向けの「ホームページの活用セミナー」の講師を務めさせていただきました。

    内容としては、ホームページの概念や集客するためのポイントや注意点、検索エンジンの近況や、仕掛けの種類、大切な事、最近重要度が上がっているGoogleプレイスやYahooの新サービスのYahoo!ロコについて、FacebookのOGPについてなどを第一部としてデモを交えてお話をしました。

    第二部では、美容室様向けのiPad活用やソーシャルメディアの重要性、Dropbox、Googleの各種サービス、Evernoteの活用方法などをお伝えしてきました。
    3時間いただいていたのですが、ちょっと時間が足りないくらいで、最後は駆け足になってしまいました。

    第二部のポイントは、美容室でDropboxを使う理由、Evernoteで出来そうな事、連携しているEye-FiカードやScansnapの活用方法をほんのりお伝えしてきました。

    本来であれば、もう少し一つ一つのコンテンツ毎にお伝え出来れば良かったのですが、それはまたの機会にですね。

    受講後アンケートを参加者の方皆様に記載してもらい、帰宅後にじっくり一つ一つ目を通してから、Scansnap1100でスキャニング⇒Evernoteに保存しときました。
    これでいつでも確認が出来ます。うむ、最高です。
    ただ一つ、課題があるとすれば、僕はScansnap1100しか持っていないので、16枚くらい書類を読み込むには1枚1枚手差しでやるのはめんどくさい。
    だったらS1500が欲しいな〜〜〜と思ったり。
    いつかは欲しいぞS1500。バージョンアップした「何か」が出た時には衝動を抑え切れないかもしれないな。

    それにしても、こういった講師をさせていただく場合は、フィードバックがあると本当に良いですよね。
    振り返りが出来て、自分の為にもなりますし。

    もっと聞き手の目線にたって、分かりやすくお伝え出来るよう研鑽していきたいと思いました。

    ロレアルさんが終わってから、練馬の美容室草流のアマン店に「夢会 イキイキジャパン」の打合せに参加しにいきました。


    熱い経営者の集いです。

    「夢会」という経営者の集まりで、夢や目標の設定や実現に向けての勉強会があって、ここで多くの学びをいただいて育ちました。それもこれも草流の西本さんとの出逢いが全ての始まりでした。

    そんな夢会から派生した「イキイキジャパン」。夢会OBが関わりながら、自分たちが世の中に対して何がしていけるのか、皆で考えようと集まっています。
    今回は震災のボランティアについてや、練馬区の障害を持った方々をどう支援していけるかを考える内容でした。

    そしてその打合せを早めに切り上げ、参加者でFacebookの勉強会を開始。

    今回はPCのデモをしつつも、Facebookのアカウントを持っていない方をアカウント作成を中心にお話。
    その他細かいTipsは少しずつお伝えしました。

    とりあえず皆無事アカウントの作成も出来たし、これで人の縁や輪が猛烈に広がるお手伝いが出来たら、これほど嬉しいことはありませんね〜。

    今度はちょっとした使い方や応用編をやりましょー。

    ホームページ制作、WEBコンサルティングトリプルダブル成田大祐
    美容室の方向けiPad活用研究会【デジ悦】のFacebookページ

  • 品川区五反田 WEB制作・ホームページ制作
    株式会社トリプルダブル

    〒141-0031 東京都品川区西五反田1-24-4-810
    https://td3win.com E-mail:info@td3win.com

CONTACT

OFFICE

〒141-0031
東京都品川区西五反田1-24-4
タキゲンビル810号

PHONE

03-3779-9973