BLOG

【Facebookページ】と【スポット情報】の統合について

DATE2011.07.30

美容院・美容室・理容室

  • HPを制作させていただいた四谷三丁目の理美容室【KINOSHITA GAIEN EAST STREET】さんのFacebookページをHP開設と同時にサラリと作らせていただきました。(基本情報とテキストとブログのリンクくらいですが)

    後日打ち合わせに行った際に、

    「お、そうだ!せっかくだからチェックインしておこう!」

    と思い、スポット情報をiPhoneから検索したところ、Facebookページが出てこない。。

    「あれ、なんでだろうか?」

    と思ったのですが、その日はiPhoneからチャチャッとスポット情報を新規で登録して、チェックインをしてみたんですね。

    しばらくして、Facebookページスポット情報重複して存在している事が判明しました。

    どちらにしても、「まずは!」と思ってFacebookページの運用などをスタートしていただいていたので、あまり深く考えずにそのままにしていたのです。

    そうこうしてたら、7月の頭にFacebookから「チェックインクーポン」がリリースされると同時にホットペッパー(リクルート)がスポット情報を無断で登録しまくる事件が発生。

    事の発端から、豚組の中村さんがFacebookで「あれ、おかしいぞ?」と情報を発信してくれていたので、すぐに異変に気がつく事が出来ました。

    ※詳しくはこちらのリンクを参照ください。

    ■FBでホットペッパーがスポット情報を登録しまくっている件 – http://hitoshi.posterous.com/fb

    ■【続報】ホットペッパーがFBでスポットを作りまくっている件 – http://hitoshi.posterous.com/fb-35548

     

    ■宿泊施設のページ無断作成 じゃらん、批判受け閉鎖 – 47NEWS(よんななニュース) http://bit.ly/mUXl9l

    この問題ってリクルート社の責任問題になるんじゃないかなーってずーっと思っていたので、今後の動向が注目されます。

    また別途記事をエントリーしようと思いますが、結局はサービスを提供する店舗が、きちんと理解する事が大事だと思います。

     

    その件を境に、色々と考える機会と気付きがあって、やっぱり重複しているのはおかしいなと思い始め、何とか統合出来ないものかと考え始めました。

    ・Facebookページとスポットページ重複していて、何もしなければオーナー側ですらスポットページの編集や調整が出来ない事

    ・スポット情報Facebookページが2重である事で、お客様が混乱したり管理に手間が増えることなどが考えられますね。

     

    まずは【Facebookページ】【スポット情報】統合してみようと、色々とググってみたのです。

    そうするとあんまし多くの情報が出てこなかったのですよね。

    出来ると言う記事があれば、出来なくなったと言う記事もあり若干錯綜してる感じ。

    行き着いた先がFacebook内のヘルプセンターの情報です。

     

    ここでは統合の申請中などの情報が出ていたので、自分も記載されているように実践してみました。

    (7/30 22:00 現在 申請は出したけどまだ統合は出来ていません)

    ※ 8/13 追記  Facebookの仕様が変わって、統合出来るようになりました!

    【手順】

    1、両方のページの管理人になる(ここの説明は省きます)

    2、両方のページにオーナー表示されるようにする

    オーナー表示とはFacebookページスポットページの左下にページオーナーとしてアイコンが表示される事です

    ・設定方法は、Facebookページの「基本データを編集」→左メニューの「掲載コンテンツ」→「ページオーナーの編集」で設定します。
    3、Facebookページスポット情報の「基本データを編集」からFacebookページスポット情報両方の「名前」をコピー&ペーストで双方同じにする

    4、住所も同様にコピペして同じにする

    以上を実施してください。

     

    その上で、スポット情報ではないFacebookページの「基本情報の設定」から左メニューの「リソース」を選択。



    (もしかしたら先に作った方なのかな?)

     

    項目に「Merge duplicate pages」とクリックすると、統合したいスポット情報のページが表示されると思います。

    (表示されない場合は、先に述べた項目のどれかがうまくいっていない可能性があります。人によっては半日時間を置くとも書いてる人がいました。)

    そこで統合するべきページにチェックを入れて「Merges Pages」を押しましょう。

    (押したら表示された窓が「すーーー」っと消えるだけで、本当に申請がいっているのか心配になります。メールも来ないし)

     

    ※私の場合、7/30の昼過ぎに申請を出して、7/30の22:00頃でも何の変化も無いので、少し様子を見ているところです。

    ただ、注意する点としてページを統合する際に下記の文章が出てきます。

    「Now you can merge duplicate pages into your primary page so that you can manage things from one place. If you merge these pages, we will merge all your fans and any check-ins you have, but all other content from duplicate pages such as wall posts and photos will be lost and permanently deleted.」

    私があんまし英語は得意ではないのでGoogle先生に助けていただいたところ、

    「マージするとチェックインは統合されるけど、ウォールにある記事や投稿された写真は削除されますよ」

    的な事が書いてあるっぽいです。(間違ってたらすみません)

     

    ですので、統合する方は、それらが無くなっても大丈夫だよーと言う方はチャレンジしてみても良いかと思います。

    まあどちらにしても紛らわしいので、統合した方がいいとは思いますが。

     

    取り急ぎ、これが今後どんな形で統合されるのか、はたまたされないのか、追記していきます!

    ※ 8/13 追記  Facebookの仕様が変わって、統合出来るようになりました!別途ブログで記事にします。

     

    お悩みの方や、「いやいや、俺はこうやったらシレッと出来たけど?」なーーんて意見があれば是非お声がけください。

     

    ホームページ制作、WEBコンサルティング

    トリプルダブル 成田大祐

  • 品川区五反田 WEB制作・ホームページ制作
    株式会社トリプルダブル

    〒141-0031 東京都品川区西五反田1-24-4-810
    https://td3win.com E-mail:info@td3win.com

CONTACT

OFFICE

〒141-0031
東京都品川区西五反田1-24-4
タキゲンビル810号

PHONE

03-3779-9973