BLOG

美容道甲子園に参加してきました!

DATE2011.08.04

セミナー・講演会

  • 昨年に引き続き、今年も美容道甲子園に参加してきました。

     

    美容道甲子園とは、私がいつも本当にお世話になっている日本ロレアル株式会社のスーパーカリスマ講師の戸谷先生が主催する大会です。

    理美容師の皆さんが

    ・この仕事をしていて良かった

    ・このサロンで働いていて良かった

    ・この仲間と働いていて良かった

    こういった事を各チームがそれぞれの形でプレゼンテーションする大会です。

     

    参加チームが抱き合って感動する甲子園です。

    応援している人達も感動する甲子園。

    本当に涙なくしては見れません。

     

    昨年は審査員として参加させていただきましたが、見事泣かせていただきました。

    それにしても何が良いかって、参加するサロンの方々が素晴らしい成長を遂げる事が出来ますし、それを目の当たりにする事が出来ます。

    本音でぶつかり、本音で意見を言い合い、サロンワークが終わった夜遅くまで大会の準備で練習し、汗と涙の感動物語です。

    人によっては、ちょっと暑っ苦しいと思うかもしれませんが本気なのです。

     

    他業種の方でもガッツリ泣けます。

    泣く事が目的ではありませんが、人との繋がりや絆、大切な事をたくさん気付かせていただける、そんな貴重な機会です。

     

    今年は8/1,8/2と東京大会で予選が二日間通して行われました。

    両日参加してきましたが、各サロンさんの熱い想いが見えて胸熱です。

     

    美容道甲子園の垂れ幕です。

     理美容師が日本を元気にするんだ!!と戸谷先生

     

    普段から仲良くさせていただいているシガPROFESSIONNEL美容室の蜜沢先生が、

    長野県より参加されて、感動的な踊りを披露してくれました。

    地域に根付いて、地域の方やスタッフの方が元気になる踊りだそうです。

    スタッフの方のプレゼンでは、

    自分のおじいちゃんが病気で長くない事を知り

    なんとかおじいちゃんを喜ばせようと思い本気のスイッチが入ったそうです。

    今までと頑張ろうの気持ちは一緒だったはずなのに、

    自分の行動が今までと違う。

    本当に「何の為に」が大切かを知ったそうです。

     

    東京のセリオンさんも、向井さん姉妹を中心に、心のこもったプレゼンテーション。

    準備期間が一ヶ月しかない中で、スタッフが力を合わせて顔晴ったそうです。

    最後には向井先生へのサプライズで、先生も感極まりました。

    1人が笑顔になれば皆が笑顔になる。

     昨年の優勝チームのビューティーアトリエさん。

    やはり貫禄があります。

    中でもアトリエさんの先輩が後輩に語った言葉で

    「人は変わらないよ、自分が変わらないと。人に感謝している?」

    ずっしり刺さりました。

    相手に期待したり、相手に求めている前に、

    きちんと相手に感謝して自分が変わらなければいけない。

    そんな事を教えていただきました。

     そして今回の東京予選初日の優勝チームはセリオンさんでした!

    どのチームも甲乙付けがたく、素晴らしい発表でした。

    東京予選二日目のTOPバッターは埼玉のビッグサドーさん。

    昨年の「笑点に」引き続き、今回は「ごきげんよう」で攻めて来ました。

    そして右に立っているパンダの中には、いつもお世話になっている石井社長が潜んでいます(笑)。

    ビッグサドーの皆さんは空気を作り、会場を盛り上げる為にアイデアを絞ってくれていて、

    昨年の笑点から遥かにグレードアップ!

    笑い有り、感動あり、社長へのサプライズビデオレター有りと素晴らしい発表でした。

     

    今年の本命か!?と思わせる熱気を帯びた神奈川のFareさんも昨年に続いての出場です。

    本当に息が合って、熱い熱い想いのプレゼンテーションには鳥肌が立ちました。

    凄い量の練習をこの日の為にこなしてきたんだろうなと

    想像する事が容易にでき、驚きと感動を覚えました。

    中でも、このチーフディレクターの方の発表。

    最初はゆっくりと噛み締めるように話をし始め

    気がついたらどっぷり話に引き込まれ

    僕も大粒の涙をこぼしていました。

    お客様への気遣いや愛情。

    「あの方はどうしたのかな?最近来ないな?」

    他に行ってしまったのかなとも想像出来る所を、

    心から心配してどうしていますかと連絡を取った際に知った事実。

    そしてお客様からいただいた愛情。

    これは美容師さんに限らず、本当に見習わなければいけない事だと思いました。

     

    美容室ベニの近ちゃん

    本当にお世話になったサロンを自ら辞め

    外に出てから気付いた事

    でもきっと外に出なければ気付けなかったんだよね。

    気付いた後に、戻る努力をし続けた近ちゃんと、

    最初は断り続けつつも最終的に受け入れた植木オーナーとスタッフの皆。

    人の経験を共有出来る機会です。

    今までお話しをした事が無かった美容室ベニの植木オーナーですが

    スタッフのプレゼンを通して植木さんという「人」を見せていただいた気がします。

    日頃から厳しさと愛情を持って

    毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日

    言い続ける事

    会社に入って教える事は技術のみならず

    人として大切な事

    人生を通して大切な事

    ガチンコで胸付き合わせて

    日々を楽しく全力で生きてる方なんだなと感じました。

    植木さんが話をしてないのに

    スタッフの話しだけで勝手に惹かれてしまうなんて感動以外の何物でもありません。

    じっくりお酒でも飲んでみたいです。

    そして東京予選の二日目の優勝は美容室ベニさんでした!!

    初日と同じく、甲乙付けがたい内容で、本当に気付きをいただきました。

    初日が終わった後に、西本師匠と理美容出版の関口さんとご飯を食べに行こうってなった時に、

    ベニの近ちゃんも側にいて一緒にご飯を食べたり飲んだりしたのです。

    それだけに、今回の結果に「おめでとう!」と贈りたい気持ちでいっぱいです。

    今回は、色んなサロンの方達とも縁があるので、審査員としては参加しませんでしたが、

    日々のサロンワークが終わった後に、この日の為に練習したり、準備した経緯を思うと

    心から感謝と感動の想いでいっぱいになります。

    次の決勝大会は11/14。

    一足お先に大阪大会で予選突破をした福井の河中さん率いるビクールさんも素晴らしいプレゼンだったと観戦に行った西本師匠から聞いていたので、決勝大会も本当に楽しみです。

    少しでも、頑張っている美容業界の皆さんをお手伝い出来ればと思い、戸谷さんの許可をいただき美容道甲子園Facebookページを作らせていただき、写真のアップなどをさせていただきました。

    美容道甲子園Facebookページ  http://www.facebook.com/biyodo

    宜しければ、皆さんで「いいね!」を押していただき、全国の美容師さんたちが素晴らしい接客とサービスで、日本を元気にしていくところを応援していきましょう。

    ホームページ制作、WEBコンサルティング

    トリプルダブル 成田大祐

  • 品川区五反田 WEB制作・ホームページ制作
    株式会社トリプルダブル

    〒141-0031 東京都品川区西五反田1-24-4-810
    https://td3win.com E-mail:info@td3win.com

CONTACT

OFFICE

〒141-0031
東京都品川区西五反田1-24-4
タキゲンビル810号

PHONE

03-3779-9973