BLOG

【Facebookページ】と【スポット情報】の統合 ※2012年6月24日追記

DATE2011.08.13

代表の個人的な話

  • ※2012年6月24日 記事を追記しました。

     

    前回の記事「【Facebookページ】と【スポット情報】の統合について」で、色々と書いてみたのですが、最近Facebookの仕様が変わり、統合が出来るようになったので記事にしておこうと思います。

    Facebookのヘルプセンターに記載が増えていました。

    【コミュニティページと公式Facebookページの統合 – Facebook ヘルプセンター】

    http://on.fb.me/nfhr0U

     

    基本的に、Facebookページとスポット情報の名称が同じでなければなりません

    ※2012年6月25日現在で確認した状況ですと、最近仕様が変わったようでした。

     

    完全に同じ名称にすると

    「”自動システムではその名前は認められません。「○○○○」をご検討ください。“」

    と出てきちゃいます。

     

    なので、「かなり似た様な名前」に変更しないとダメっぽいです。

    とっても曖昧。

     

    僕がトライしたのは既に作ってあり、管理者にもなっていた下記Facebookページ名に、

    打合せでお伺いした際に作ったスポット情報を統合。

    HAIR Loops(ヘアーループス)成田店 | 成田市江弁須,美容室,美容院」←大元のFacebookページ名。

    HAIR Loops(ヘアーループス)成田店 | 成田市江弁須 美容室 美容院」←スポット情報に付けた名前

    , 」ちっちゃいカンマ抜いて登録してみたら、Facebookページの編集の「リソース」に、

    重複するページを統合」が出てきました〜♡

    なので、ちょびっと変えるくらいが良いみたいです。

    どこかにちょろっとスペースを入れるくらいでもいけるかも。

     

    それとポイントはやはり「住所」をコピペして同じにするところでしょう。

     

    Facebookページ名に、過度な大文字が使われたり、句読点が多かったり、「Facebook」という名前が入って来ると、

    そもそもFacebookページ名が認められなかったりもするようです。

    以上追記終わり。(2012年6月24日

     

    ※下記は前回の記事に書いた条件です

    【古い手順】

    1、両方のページの管理人になる(ここの説明は省きます)

    2、両方のページにオーナー表示されるようにする これは不要です。

    3、Facebookページスポット情報の「基本データを編集」からFacebookページスポット情報両方の「名前」をコピー&ペーストで双方同じにする(※追記しましたが、まるで同じ名前では受け付けません。似た様な名前にしましょう

    4、住所も同様にコピペして同じにする

     

    この条件、新しくなって2番のオーナー表示はしていなくても統合が可能でした。

    新しい手順を記載します。

    【新手順】(2011/8/13現在)

    1、両方のページの管理人になる

    2、Facebookページスポット情報の「基本データを編集」からFacebookページスポット情報両方の「名前」をコピー&ペーストで双方同じにする(※追記しましたが、まるで同じ名前では受け付けません。似た様な名前にしましょう

    3、住所も同様にコピペして同じにする(もしかしたらしなくても大丈夫かもしれませんが念のため)

    4、統合先となるメインのFacebookページの「基本データを編集」から左メニューの「リソース」をクリック。

    5、「重複しているページを統合」をクリック

    ※多分ですが1〜3の条件をクリアしていないと「重複しているページを統合」の表示が出ない可能性があります。

     

    6、統合されるスポット情報の店舗名の右側にある、チェックボックスにチェックを入れて「Merge Pages」をクリック。

    ※統合される側の投稿されたコメントや写真は消えてしまうのでご注意ください。

     

    7、再度確認のボックスが出ますので、遠慮なく「Merge Pages」をクリック!

     

    8、はい完了です!おめでとうございます!

     

    さあ、ドキドキしながらFacebookページを確認してみましょう!

    キターーーーーーーーーーーーーーーーー!

    やりました。ここ1ヶ月くらいの悩みがやっとこ解消されました。

    あー、良かった。

     

    で、今後Facebookページを作る時には、どんな手順を踏んだらいいかと考えると、どうやら普通にFacebookページを作ってしまえば、そこにチェックイン出来る様になってるっぽいですね。

    要するにiPhoneなどでスポット情報を検索した際に普通のFacebookページが表示されるようになったと言う事でしょう。

    ※以前は表示されなかった

     

    以前はFacebookページの統合がうまくいかなかったので、先にスポット情報を作ってから、そこをカスタマイズした方がいいのではって思われていましたが、下記画像を見てもらえば分かるように、Facebookページの「基本データを編集」の住所の欄の下に、

    注; 有効な住所を追加すると、ユーザーがFacebookスポットを使ってこのページにチェックインできるようになります。

    という1文が追加されたので、作ったFacebookページにチェックイン出来る様になったと思って良いでしょう。

     

    どちらにせよ、これで同じ店舗の情報が氾濫する事もなくなりますし、一つのFacebookページで集中してお客様とのコミュニケーションをとったり、チェックインクーポンをお店で上手に活用しやすくなったと思います。

     

    Facebook自体が、どんどん仕様が変わって行くので、現段階(2012年6月24日現在)での、私が経験したFacebookページとスポット情報の統合方法でした。

    何か他に追加情報や突っ込みどころがあるようでしたら教えていただけると嬉しいです。

     

    Let’s Enjoy!!

     

    ホームページ制作、WEBコンサルティング トリプルダブル 成田大祐

     

  • 品川区五反田 WEB制作・ホームページ制作
    株式会社トリプルダブル

    〒141-0031 東京都品川区西五反田1-24-4-810
    https://td3win.com E-mail:info@td3win.com

CONTACT

OFFICE

〒141-0031
東京都品川区西五反田1-24-4
タキゲンビル810号

PHONE

03-3779-9973