BLOG

奪い合うのか、与え合うのか

DATE2011.08.17

代表の個人的な話

  • 先日の中村文昭さんの講演会の際に聞いたお話しをいつかブログに書きたいと思っていたので、早速書いてみました。

     

    2011.08.11 中村文昭さん、大嶋啓介さん講演会にて

    例えば、あるカップルがいたとします。

    今度の火曜日は彼氏のお休みの日。

    彼女は思います。

    彼氏のお休みの日はどこに行こうかな。何をしようかな♪あれがしたいな、これがしたいな!

    あれやこれやと色々と一緒にやりたい事、楽しい事を想像して夢を膨らまします。

     

    ところが彼から急にやむを得ない事情で、デートのお約束がダメになってしまったと連絡がありました。

    なんだよー!休みって言ってたのにさー!あれもこれもしたいって思ってたのに!!

    と、彼女は怒りやら不満爆発

    彼氏も最初は「申し訳ないな」と思っていたのに、いつまでも不満爆発の彼女に対して

    だってしょうがないじゃないか!(怒)

    と結局喧嘩。

     

    これって、相手の休みに

    自分が彼としたい事」「彼の時間を求める事

    自分主体で考えるから、上手くいかなくなった時に怒りや不満が出てきてしまうんですよね。

    結局デートに行かれない自分が可哀想で、どうしてくれるんだと彼を責める始末

     

    よく考えてみてください。実は全部自分の都合なんです。

    文昭さん風に言うと「人の都合より我が都合」。

     

    相手に対してこうであって欲しい

    相手の時間を自分に使って欲しい

    相手の心を奪いたいから、縛りたくなる

    とにかく、自分のために相手を動かしたくなる

    客観的にみて自分の事しか考えてない。

     

    逆に、相手に求めてばかりいないで、相手に「与えてあげる事」ばかり考えていたらどうなっているのでしょうか。

    今度の彼の休みには、どんな事をしてあげようかな

    どんな素敵な想いをさせてあげようかな

    どんな風にしてあげたら、とびっきりの笑顔を見せてくれるかな

     

    見返りを求めずに相手にしてあげられる事与えてあげられる事を考える。

     

    そうしたら急に都合がつかなくても、相手の為を思って考えているのであれば、自分の都合は考えていないので、不満を口にするどころか、相手を気遣う事だって出来ますよね。

    いつも頑張ってるね。凄いね。今度のお休みには色々としてあげたいなと考えていたけど、また別の日にしようね

    って言ってあげられたら、相手だって本当に悪いなと思っている訳ですから、別の日程を調整したり前向きに話をする事が出来ますよね。間違っても喧嘩になんかなりようが無く更に仲良く楽しく過ごせるはずです。

     

    ちょっとした事でイライラするって事は、自分の都合ばかり考えていませんか?

    相手の事、一緒にいる人に、きちんと感謝して感謝して感謝していますか

     

    いかに自分が満たされる事ばかり考える人生」を送るか

    いかに相手を満たせる事で喜びを感じる人生」を過ごすか、

    人それぞれですが、僕は後者が絶対的にいいです。

    人の為に顔晴れる人間でありたい。

     

    いつもお世話になっているロレアルのスーパーカリスマ講師の戸谷さんの言葉で素晴らしいお話しがあります。

     

    ありがとう

    ありがたい

    この言葉の反対の言葉って分かりますか?

     

    あたり前

     

    常にあると思って、大切な事を忘れてしまって、

    あたり前」になっていませんか?
    いつもしてくれている事や、感謝しなければいけない事ってたくさんありますよね。

     

    美味しいご飯が食べれる事、

    健康でいられる事、

    大好きな人や家族がそばにいる事

     

    自分もたまに「あたり前」になってしまっている気がします。

     

    改めて全ての物事を受け入れて、感謝し、

    「あたり前」ではなく、

    ありがとう」「感謝」の心で、

    見返りを求めず

    たくさんの笑顔と幸せを与えられる人になっていきたいと心から思います。

    というより「なります!

     

    皆さんは、どんな人生を作り上げていきますか?

    選択して、実行していくのは自分次第です。

     

     

    ※ちなみに僕が人生を通して多くの学びをいただいている心の師匠「中村文昭さん」の講演会を、練馬の美容室「草流」西本師匠と一緒に主催させていただく事が決まりました!!!他にも心強い仲間が多数参加していただきます。

    日程 2012年3月27日(火)

    平日の昼間なので、土日のお休みの方には難しいかもしれませんが、練馬近辺で画策しております。

    詳細はまだ決まっていませんが、少しでも多くの方に、家族の絆人生を通して大切な事、「何の為に」から、多くの学びを持って帰っていただければと思っています。

     

    思っていた事を口にしたら、どんどん現実化してきました。

    この講演会も、たくさんの縁のあった仲間と作り上げていきます!!!

     

    また随時報告していきますので、来年の3/27、是非ご一緒しましょう!

     

     

    ホームページ制作、WEBコンサルティング トリプルダブル 成田大祐

     

     

  • 品川区五反田 WEB制作・ホームページ制作
    株式会社トリプルダブル

    〒141-0031 東京都品川区西五反田1-24-4-810
    https://td3win.com E-mail:info@td3win.com

CONTACT

OFFICE

〒141-0031
東京都品川区西五反田1-24-4
タキゲンビル810号

PHONE

03-3779-9973