BLOG

Mac版Google Chromeで印刷プレビューを無効にする方法

DATE2011.10.02

代表の個人的な話

  •  

    EvernoteWEBクリップが便利で最近はもっぱらChromeユーザーの成田です。

     

     

     

    ただ、ここ2ヶ月くらい前から、Google Chromeで印刷をする時に、突如タブに印刷プレビューが表示されるようになりました。

    AmazonなどのECサイトの納品書印刷でPDF作成などがちょいちょいある中で、一手間増えるのが鬱陶しいなぁと思って解除の方法をなんとなく探していたのですが、イマイチ見つからずにそのままにしていました。

     

    やっぱり気になったので調べていたら、下記サイトに辿り着きました。

    Chromeで印刷プレビューを無効にする方法 – buzzword update」
    http://bit.ly/p59hxa

    でもこれってWindows版のやり方なんですよね。

     

    Macだったらどうするんだろうかーって、再度調べていたらChromeの隠しコマンドを設定する方法を知りました。

    そしたらその中にあるではありませんか、「印刷プレビューを無効にする設定」が!

     

    という事で早速手順です。

     

    Google Chromeを開いて、アドレスバーに「about:flags」を入力すると一覧が表示されます。

     


    こんな画面が出ます。

    これらの試験運用版は問題が発生する可能性があるため、ご利用の際には十分ご注意ください

    なんて表示がちょっとおっかないです。

     

    ビビらずにその中を探すと

     

     

    こんなところにいたのか。きみは。。。

     

    早速「印刷プレビュー」を「無効にする」にしてみて、印刷テスト実施。

     

    ・・・あれ?直っていない??

     

    と思って「about:flags」の画面を見直したら、設定画面の一番下に

    Google Chrome を再起動すると変更が有効になります。

    とこっそり書いてあるので、大胆に「今すぐ再起動」を実行。

     

    そしたら、見事余計なプレビューが出てこなくなりましたー

    些細な事だけど、結構煩わしかったのでちょっと感動

     

    調べ方が甘かったのですが、ググっても「Mac版のGoogleChromeの印刷プレビューを無効にする方法」って出てこなかったので、同様に困っている方がいらっしゃったら参考にしていただければと思います。

    あー、すっきり!

     

    ※下記サイトも参考にさせていただきました。

    Chromeの隠しコマンド「3本指でスワイプ」がちょっと便利な件(+Chromeを爆速化する方法) | IDEA*IDEA http://bit.ly/qeAEhn

     

     

    ホームページ制作、WEBコンサルティング トリプルダブル 成田大祐

  • 品川区五反田 WEB制作・ホームページ制作
    株式会社トリプルダブル

    〒141-0031 東京都品川区西五反田1-24-4-810
    https://td3win.com E-mail:info@td3win.com

CONTACT

OFFICE

〒141-0031
東京都品川区西五反田1-24-4
タキゲンビル810号

PHONE

03-3779-9973