BLOG

美容室の方向けiPad活用研究会【デジ悦】2012新プログラム vol.2 開催レポート

DATE2012.04.23

セミナー・講演会

  • 今年に入ってから、改めてプログラムを組んで開催させていただいている、

    美容室の方向けiPad活用研究会【デジ悦】の第二回を4/17(火)に開催致しました。

    >>2012年、新プログラム第1回の様子はこちら

     

    場所はいつもお世話になっている練馬区中村橋の美容室草流アマン店を西本師匠にお借りしました。

    今回もスタッフ合宿がある日で、忙しい中本当にありがとうございました!!

     

    第二回のテーマは、

    【Pagesでお店のpopを作ろう】【iCloudとは】

    ・お店でPOPを作るのに、便利なiPadのテンプレートを使ったり、

    センスの良い店販用のPOPを作りましょう!

    ・iCloudの基本を学ぼう!

     

    という内容でした。

    今回参加してくださったメンバーは20名近くになり、

    勉強会も熱気が溢れる満員御礼でした。

     

     

    さて、【Pages】とは、APPLE純正のワードプロセッサで、

    Windowsでいう「Word」に相当するアプリケーションです。

    iPadやiPhone用の「iOS版」と、Mac用の「Pages ’09」があり、

    実はちょっと違うソフトだったりします。

    (もちろん互換性はあります)

     

    Pagesの基本操作には、iPadを使う上での基本操作がふんだんに盛り込まれているので、

    皆でワイワイ触ってみながらワークショップ形式で実践しました。

     

    ちなみに1年以上前のデジ悦の「Pages」をテーマにした会で、

    茨城の美容室アクセスムーンの池澤さんが参加した時に作ってくれたPOPです。

    素敵ですよね〜。

     

     

    基本の使い方を一通り触った後は、

    隣か近くにいる方に「サンキューカード」を作ってみましょう!

    というワークをしました。

     

    すぐさま写真を取り込んで、素敵なテンプレートから

    気持ちよいサンキューカードを作ってくれた方がたくさんいて中々面白かったです^^

    さすがおもてなし度の高い美容師さん達です。

     

    ただ「なるほどー」で終わらせない為にも、次回の5/15に予定しているVol.3のデジ悦には

    美容師としてのセンスとクリエイティブを存分に発揮したお店のPOPを作ってくる

    という、宿題を出させていただいたので、

    素晴らしいPOPが上がってくる事間違い無しだと思います(笑)

     

    それを参加者の皆で共有して、元データをTTM(徹底的にまねる)で、

    自分たちの参考にして、皆さんがどんどん上手になっていけばいいなと思っています。

     

     

    そして、iCloudについては、iPadを使う上では有効活用したい

    Appleが提供しているクラウドサービスで、

    iWorks系のファイルのバックアップや、電話帳やメールやスケジュールのバックアップなどの、

    基本的なお話しを簡単にさせていただきました。

     

    iWorks.com のBETA版についても、

    ドキュメントの共有などが出来るようになっているので、

    少しあっさり目に説明をしました。

     

    PagesにしろKeynoteにしろ、こういった場合によくある指摘で

    PCでやった方が早いじゃん」と言われる事があるのですが、

    それはもちろん大前提で、PCで作業が出来る方は、

    間違いなくPCを使った方が自由度も高く速く作れます

     

    ただ、iPadを使い慣れる為にも、そういったアプリを使って色々と触る事はとっても大事だなと思っています。

     

    さて、今回の4/17のデジ悦には隠れミッションが二つありました。

     

    それはお店をいつも勉強会に使わせてくれる、練馬の美容室草流のオーナー西本師匠の47歳の誕生日と、

    「理美容業界から日本を元気にする」活動を全国でされている日本ロレアルの戸谷先生4/20に56歳のお誕生日を迎えるため、

    勉強会の最後にお祝いをやろうと皆で企てていました。

     

    何を贈ろうかと考えた時に、デジ悦の立ち上げから協力してくれているKumadaiworksの山本君が、

    お祝いビデオレターの事を教えてくれて、「これだ!」と思ったんですよね。

     

    お二人それぞれに縁のある方達から「ビデオレター」を集めて、

    サプライズムービーを作って贈ろう!という企画。

    この企画が立ち上がったのが4/8(日)の深夜でした。

     

    日程があまり無い中でしたが、やる事を考えたらワクワクしてた自分がいたので、

    これは「出来ない理由を言えないな」と1人ニヤニヤ。

     

    お二人それぞれのお祝いプロジェクトの「秘密のFacebookグループ」を作り、

    全国の縁のある方々に呼びかけをさせていただきました。

    その際にはビッグサドー石井社長にはとても多大な協力をしていただき本当に感謝しております!

     

    すると、日頃たくさんの方に愛されている西本師匠戸谷先生をお祝いしたい方が全国からどんどん集まってきて、

    わずか5日くらいで、お二人で合計90本近いムービーを寄せていただきました!!

    お二人の人徳ですねぇ。

     

    大量の動画をFacebookのグループから吸い出したり、

    Youtubeに限定公開でアップしていただいて、そこからデータだけ吸い出したりと、

    中々時間がかかりましたが、お二人への皆さんからのビデオレターの想いの熱さに涙を流しながら映像編集をしたり、

    あまりにも面白いメッセージだったので、何度もPCの前で笑いながら楽しんで映像制作をしました。

     

    作った映像を披露する時は本当に期待と不安でドキドキしますね。

     


    西本師匠のはこちら。

    千葉の美容室R’s hairオーナーの岩田さん

    江古田の美容室Warp Hair倉邉社長の動画が面白過ぎて、

    映像作りながら何回夜中に吹いた事か。

    これも愛情だよなー。

     

     岩田さんが自作してきた「I ♡ Shinji」Tシャツ(爆)

    417って数字が入っています♡

    岩っ坊、ほんと最高だよ。

     

    そして戸谷先生のはこちら。

     

    ビッグサドーの石井さんの手の込んだ映像に始まり、皆さんの熱いメッセージ。

    この映像を見ながら戸谷先生がどれだけ全国の方に愛情をかけてきたかが分かり、

    これまた夜中に作業してましたが、自然と泣けてきました。

    最後の古田土会計事務所さんからの映像も本当に驚きでした。

    吉田専務のメッセージも最幸ですね♡

     

    そんなこんなで、サプライズのムービーではお二人にも感動していただけたようで、

    映像の後はお祝いのケーキが登場!

    まさかのみらいロケットケーキ!!!

    本庄さんがギターを持ち込んでくれて、皆でお祝いを歌いました。

    最初は長いので18:00くらいからの西本さんや戸谷さんのコメントアタリからお楽しみください♪

    西本師匠と戸谷先生と3ショット(≧∇≦)

    喜んでいただけて本当に良かった。

    それも全国の皆さんからのお祝いのメッセージのお陰です。

    本当にありがとうございました。

     

    なんだか最後は勉強会そっちのけになってしまいましたが、

    なんだか心に残る【デジ悦】になりました。

     

    参加してくれた皆さん、

    ビデオレターを準備して贈ってくれた皆さん

    お忙しい中本当にありがとうございました!

    (把握しきれなかった事もあり、もしかしたら僕からお誘い出来なかった方もいらっしゃったかもしれません。

    特に他意はなかったのですが、今回はお声がけ出来ず大変申し訳ありませんでした。)

     

    さあ、次はどんなワクワクした事をやりましょうか。

    本業のWEB制作も頑張ります!

     

    WEB制作、WEBコンサルティング

    株式会社トリプルダブル 成田大祐

  • 品川区五反田 WEB制作・ホームページ制作
    株式会社トリプルダブル

    〒141-0031 東京都品川区西五反田1-24-4-810
    https://td3win.com E-mail:info@td3win.com

CONTACT

OFFICE

〒141-0031
東京都品川区西五反田1-24-4
タキゲンビル810号

PHONE

03-3779-9973