BLOG

5/31 シガ美容室さん主催の佐藤芳直先生の講演会に参加してきました@長野

DATE2012.06.06

セミナー・講演会

  • 長野県で素晴らしい経営をされているシガ美容室蜜沢大輔さんにお誘いいただき、

    佐藤芳直先生の講演会に参加してきました。

     

    今回のテーマは「原点回帰

     

    ちなみに佐藤先生と言えば、あの船井幸雄先生に「10年に1人の天才コンサルタント」と言われた、船井イズムの伝承者です。

    の講演は、日本一の感動講演といわれ、企業、教育機関、行政といった様々な分野で熱狂的ファンを持っているそうです。

     

    準備に大忙しの蜜沢大ちゃん

     

    「運命は選択できない。しかし運命に対する態度は自らに委ねられている。」

    本当にそうですね。

    起こった物事に対して、受け入れる事から始めて、全ての物事に意味があると理解し、

    感謝して前進していく事が大事だと心から思います。

     

    起こった物事を誰かの所為にしても、何も解決しませんよね。

     

    佐藤先生曰く

    「世の中で起こることは全て必然である。不要な事は起こらない。必然性。 

    あんな震災、、、受け入れがたく今も傷を負っている人がたくさんいますが、

    「ありがとうございました」と必然に変えて未来を作っていかなければならない。

    どんな過去にするかは、今が大事なんだ!!」と教えてくださいます。

     

     

    日本人は本来「助け合い、譲り合い、思い合う」という精神を持っています。

    日本人の特性=江戸時代の教育に戻ろう

    原点回帰をするという事です。

     

    子供が反抗期になり、「こんちくしょうめ」と憎くなったり怒りを覚えた時に、

    子供が生まれて、初めて抱きかかえた時のあの「全力でこの子を守っていく」と考えた感情を思い出しましょう。

     

    夫婦間の関係が悪化して、ケンカした時、本当に腹が立った時に、

    付き合った時や、結婚した頃に「この人を一生守って行こう、寄り添って行こう」と思った原点を思い出しましょう。

     

    何か道に迷った時に「原点に立ち返る」という事をすると良いと教えていただきました。

     

    ■「郷中教育」についても教えていただきました。

    薩摩藩の教育法 郷中(ごうじゅう)

    教育偉人群生するといわれる、薩摩藩加治屋町その地で郷中教育を受けた偉人は、西郷隆盛 大久保利通 大山巌 東郷平八郎山本権兵衛 村田新八 西郷従道 などわずか200M四方のエリアに生まれ育っています。

    8歳になると子供達が集まって寝食を共にして勉強し、先輩が後輩に徹底的に教える7年間を過ごすそうです。

    その教えは

    ・負けるな

    ・嘘をつくな

    ・弱いものをいじめるな

    とってもシンプルですが、分かりやすい教えですね。

    息子が大きくなったら、この教えを伝えていこうと思います。

     

     《自発と他発について

    ■自発=過去に捉われずに良いと思う事を即行動する事

     自分たちが出来る事をする。

     今をより良いものにして、未来に手渡す

     

    ■他発=誰かに何かを依存する事

    他発では何も変わらない

     

    良い人は自発する人

    《人財》は自分に何か出来る事が無いかと、いつも周りに気を配っている人。

    自分が誰かのために、何か出来る事は無いかといつも考えている人。

    《人間性》

    あなたがいて良かったと思われる人間性を身に付ける事が、私たちの原点

    喜んで誰かの為に大変な事をする。

    決断にこそ人間性が表れる。

     

    誰かの為に、喜んで大変な事を実行していき、

    誰かに「あなたがいてくれて本当に良かった」と思ってもらえる

    そんな人生を生きていきたいと思います。

     

    本当に今回の長野での講演会は、素晴らしい内容でした。

    たくさんの刺激と教え、そしてたくさんの出逢いがありました。

     

    埼玉で中村文昭さんの講演会でお逢いした方や、

    たまたまご挨拶した方が、以前長野でご縁のあった方が、僕に紹介したいと思っていた方だったり、

    全ては必然なのだなぁと。本当にありがたいです。

     

    講演会後は、いつもお世話になっている美容関係の皆さんと懇親会に行きました。

    藤しげ」という素晴らしい料理を食べさせてくれるお店でした。

     

    味のある入口

     

    皆で乾杯!

    ご縁のある皆さんで盛り上がりました!

     

    いつもお世話になっている木下先生がシガ美容室さんの衣装を着て盛り上げ!!

     

    「藤しげ」さんの後に、もう一件へ移動中♪

     

    入るお店が見つからなかったので、「ガールズバー」の「ガールズ抜き」でお店に入りましたww

    本来カウンターの向かいには女性が座るところ、普通に皆で座りましたw

    てゆーか初めてガールズバーに行きました。

     

    色々と感慨深い長野出張になりましたが、お誘いくださったシガ美容室の蜜沢さん

    本当にありがとうございました。感謝です!!

     

     

    インプットとアウトプットしていきましょう!

     

    ホームページ制作、WEBコンサル

    株式会社トリプルダブル 成田大祐

  • 品川区五反田 WEB制作・ホームページ制作
    株式会社トリプルダブル

    〒141-0031 東京都品川区西五反田1-24-4-810
    https://td3win.com E-mail:info@td3win.com

CONTACT

OFFICE

〒141-0031
東京都品川区西五反田1-24-4
タキゲンビル810号

PHONE

03-3779-9973