BLOG

栃木の美容室の皆さんに、IT講習をさせて頂いてきました@栃木

DATE2012.06.07

美容院・美容室・理容室

  •  

    6/5に、いつもお世話になっている八王子の美容室クレッシェンドの宮上さんのご紹介もあり、

    栃木でブライダルの事業美容室を4店舗経営されているGAJOグループ美容室クレイル 大田原店の皆さんに、美容師様向けのITの講習を担当させていただいてきました。

     

    美容師の皆さんは、「ITはなんか苦手!」と思っている方がたくさんいらっしゃいます。

    そういった皆さんに、楽しみながら「実はこれからはとっても大事ですよ!」と知っていただく事を入口として、

    色んな楽しいITの技術や情報を知る

    情報発信の方法」を今回お伝えしてきました。

     

    基本的に、自分が楽しんでいるiPadやiPhoneの事美容室で使える超便利な周辺機器

    EvernoteやDropboxといったクラウドサービス等をご紹介。

    ところどころ、皆さんにWorkをしてアウトプットしてもらいながら進めました。

     

    講習に参加してくださったお店の皆さんは、とっても雰囲気がよくお出迎えや笑顔がかなり素敵な皆さんでした

    今後は、ホームページやブログ、GoogleプレイスやFacebookページ等、色々とコンテンツを追加したり整備を進めながら、お店の事や働いている輝いているスタッフさんを、どう興味をひいて人の目に留められるか、既存のお客様に「どう伝えるか、伝わるか」を、意識して改善していければと考えています。

     

    その為にも、スタッフさんのITへの苦手意識を少しでも和らげて、アウトプットする事の大切さを学んでいただけたらと、

    事例も含めてお伝えさせていただきました。

     

    やってきました栃木の美容室クレイル大田原店さん

     

    最初に場の空気を作ってくれる宮上社長

     

    カラー講習の講師として一緒に来ていたクレッシェンドの川田さんと立川さん

    熱心に講習を聞いてくださいました。

     

    iPhoneでのカメラ撮影のワンポイントレッスンなんかもやっちゃいました。

     

    中でも盛り上がってたのはiPhoneのフリック入力(笑)

     

    iPhoneアプリ北斗の拳 フリック奥義 百烈拳」もご紹介がてら実演w

    自分の手持ちのスマートフォンで入力を早くするのだって、楽しんで日々インプットしたりアウトプットしたりするのに必須です。

    高速フリック入力を披露したら「ギャルみたい」とも(笑)

     

    もちろん私が大好きな「Evernote」や「Dropbox」についても、美容室で使えそうな事として簡単にご説明。

    大事な事は「アウトプット」する為の勉強ですよーと忘れないようにしながらも、

    情報発信についてのポイントや、方法などもお伝えして、あっという間の2時間半でした。

     

    今のソーシャル全盛の時代、「共感」というキーワードってとっても大事です。

    「見ている人が共感する事って何だろう?」というテーマでも皆にディスカッションをしてもらいました。

     

    私は「感動する事」でよく、色んな感銘を受けたり、涙を流す事が多いので、

    最近とても共感したある動画を皆さんにも見て頂きました。

     

    まさに史上最高のプロポーズ!

    世界中で8万人以上に「いいね!」と押され、感動の嵐に包まれています。

     

     すべてのパフォーマンスが終わると、ついに今回の主役Isaacさんが登場。Amyさんを前にひざまづき、

    「君はもう僕に、一生分の幸せを与えてくれた。それと同じだけの幸せを、

    僕の残りの人生を使って君に返させてくれないか?結婚してくれ」とプロポーズ。

     

    私は何度も何度も見直して涙を流してしまいます。

    感動する事で世界中の人が「共感」して「シェア(共有)&拡散」を するんです。

    サロンからも日々の事も含め、見ている人達が嬉しく共感出来る様な情報発信をしていけると、

    既存のお客様に喜んでもらったり、よりたくさんの人に興味を持ってもらったりする事が出来ると思うのです。

     

     

    最後は皆で記念撮影。良い笑顔です^^

    ありがとうございました♪

     

    今後も、良い形でお店が盛り上がるような関わり方をしていければと思うばかりです。

    GAJOの代表のクレイル大田原店の関係者の皆様、クレッシェンドの宮上社長、川田さん、立川さん、本当にありがとうございました。今後も頑張ってお店を盛り上げて行きましょう!

     

    日本の理美容室をITの力で元気にする!

    ホームページ制作、WEBコンサルティング

    株式会社トリプルダブル 成田大祐

  • 品川区五反田 WEB制作・ホームページ制作
    株式会社トリプルダブル

    〒141-0031 東京都品川区西五反田1-24-4-810
    https://td3win.com E-mail:info@td3win.com

CONTACT

OFFICE

〒141-0031
東京都品川区西五反田1-24-4
タキゲンビル810号

PHONE

03-3779-9973