BLOG

長野県、伝説のおソバ屋さん「ふじおか」に行って来ました

DATE2012.06.10

代表の個人的な話

  • 先日、長野県に佐藤芳直先生の講演会に行った際に、

    主催者のシガ美容室の蜜沢さんより、

    日本で一番美味しいと言われる限定のおソバ屋さんに明日行きたい人いますか?2名まで大丈夫です。

    とお声がけいただき、お世話になっているプルデンシャル生命のスーパー保険マンの由井さんと一緒に、

    蜜沢さんに連れていってもらいました。

     

    同行させていただいたのは、

    日本でいちばん大切にしたい会社」の坂本教授の特別賞を受賞した埼玉県春日部の「おづつみ園」尾堤代表

    シガ美容室の蜜沢さんとは佐藤芳直先生の佐藤塾で同志との事。

     

    尾堤さんのお店は、私が昔からお世話になっている春日部の埼玉銘菓の和菓子屋さん「むら山」の向かいにあって、

    更にそこの方達とも面識があるそうで、長野で不思議なご縁をいただいちゃいました。

     

    聞くところによると、その長野の日本一美味しいおソバ屋さんには、日本全国からソバ屋さんが味を知りにやってくるとか。

    事前情報として

    ・週に4日しか営業しない(金・土・日・月のみ)

    ・昼間一回転しかしない(夜は営業していない)

    ・2名以上で前日までに予約していないとダメ

    ・11時30分までに行かないとダメ

    ・10歳以下のお子様はご遠慮ください

    ・山の中にあり、誘導する看板も出ていない

    これはかなりハードルが高い。

     

    こんな事聞いてしまうと、行く前からかなりワクワク。

    滅多に長野に行かないですし、行ったとしても曜日も合うか分からない。

    なんというか運命的な?

     

    で、こんな話を行く道中に尾堤さんが楽しそうに話をしてくれました。

    山の中を車が行きます

     

     

    そして蜜沢さんの車で山の中を何度か道を間違えつつ、

    なんとかお店「ふじおか」に到着。(お店の前には看板は出てましたw)

     

    店内はとっても素敵な雰囲気です。

     

    メニューは「せいろそば 3,000円也

     

    季節の山菜が4人分、てんこ盛り出て来ました。

    車じゃない尾堤さんと私でビールをいただきました^^

     

    そば雑炊!めちゃ美味しい!!

     

    こんな「そばがき」食べた事ありません!もっちりむっちり♪(別注文)

     

    伝説の10割ソバ登場!!

    10割ソバなのにこんな細い!

     

    ソバは空気が関係してるのだ。練り込むときも食べる時に吸い上げるときも。

    この環境で、このロケーションも一体となっておソバの美味しさが跳ね上がるんだよな。

    東京で同じ物を作ってもこうはいかない。」と尾堤氏。

    本当にその通りだなと実感しました。

    というか本当に美味しいんです。

     

    まだまだ出てくる更にお新香セット。

     

    最後はこの「そば湯」でフィニッシュ。

    濃厚なスープですよ!これ。本当に激美味し。

    というかお腹いっぱいです。。。

     

    本当に商売っ気が無いご夫婦で運営されています。

    ただ、「最近スカイツリーが出来てから、客足が遠のいた」とも(笑)。

    まさかこんなところまで影響しているとは。恐るべしスカイツリー

    お店にあったショップカード。

    さすがにこの地図じゃ分からんなぁ(笑)

     

    そんなこんなで、長野でしこたま食べて、楽しいご縁をいただいてきた、素晴らしい出張でした。

     

    ☆尾堤さんの書かれた「ふじおか」のブログ

    http://blog.livedoor.jp/cpiblog01502/

     

    「ふじおか」食べログ

    http://r.tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20000415/

     

    蜜沢さん、尾堤さん、ありがとうございました!!!

    また行きたいなぁ。

    子供が1歳5ヶ月だから、家族を連れていくには後8年はかかるな。。

     

    ホームページ制作、WEBコンサルティング

    株式会社トリプルダブル 成田大祐

  • 品川区五反田 WEB制作・ホームページ制作
    株式会社トリプルダブル

    〒141-0031 東京都品川区西五反田1-24-4-810
    https://td3win.com E-mail:info@td3win.com

CONTACT

OFFICE

〒141-0031
東京都品川区西五反田1-24-4
タキゲンビル810号

PHONE

03-3779-9973