BLOG

美容室の方向けFacebook勉強会を主催しました

DATE2012.08.22

セミナー・講演会

  • ■美容室向けFacebook勉強会

    今日は毎月主催している「美容室の方向けiPad活用研究会【デジ悦】」の2012年vol.5として、

    サロンでのFacebook活用」をテーマに勉強会を実施させていただきました!

     

    今回の会場も前回に続き、代官山の美容室Red-ux」さんをお借りして開催。

    天井が高くて素敵な美容室さまです。

    Facebookでご縁のあった初めての方もいらっしゃったりと、賑やかにいつもの様にスタート!

     

    ■Facebookの基本から応用

    今日は、全くのFacebook初心者がいなかったので、

    基本的な概念のお話しはある程度割愛して進み、

    ・Facebookの現状

    ・Facebookのよく変わる仕様を踏まえて、ベーシックなインターフェースのお話し

    ・ちょっとした小技やポイント

    このあたりを中心に前半を進めていきました。

     

    ※Keynoteの資料の他に、今日追っかけたい内容をマインドマップに起こした資料です。

    ■Facebookページについて

    後半では、Facebookページの運営や投稿のポイント、

    ブログやホームページとの連動、スポット情報の統合方法からチェックインについてなど、

    美容室での使用をイメージした内容で進行していきました。

     

    業界問わずFacebookページの国内の事例を紹介し、

    自分たちに落とし込んだ時にどんな活用が出来るか、どうエンゲージメント(関係性)を高めていけるか

    なども考えながら進めていきました。

     

    個人的に「大阪ブレイビーハニーズ」のFacebookページとか結構好きです。

    今日のいってらっしゃい」企画、いいですよね〜。

    やっぱりアナログが持つ力を上手に使っているなぁと。

    直筆のメッセージと笑顔、選手の名前も覚えつつ、開幕までのお知らせも軽くお知らせ出来ちゃう。

    これ、もう少し美容室向けに企画をひねったら面白い事できちゃうかな〜。

     

    やはり他所の企業がやっている事で面白そうな事は、きっちりと学んで自分のところに落とし込む事は大事です。

    僕が大変影響を受けている経営コンサルの「石原明さん」は、繰り返し

    世の中は、自分の為にお金をかけて実験していくれている」と、おっしゃっています。

    他のところが試行錯誤して、投資をしてトライしている事は、自分の為にトライしてくれているのだから、

    どうその事実を解釈して、自分としての行動の参考にするか、という内容です。

    他業種、同業種の情報や実例をもとに、トライ&エラーをしながら、

    自分たちなりのお客様との共有やコミュニケーションを起こしていくこと、まだまだやれそうです。

    ☆講習のご希望やお問合せはこちらまで。

    WEB制作・コンサルティング

    株式会社トリプルダブル 成田大祐

     

     

  • 品川区五反田 WEB制作・ホームページ制作
    株式会社トリプルダブル

    〒141-0031 東京都品川区西五反田1-24-4-810
    https://td3win.com E-mail:info@td3win.com

CONTACT

OFFICE

〒141-0031
東京都品川区西五反田1-24-4
タキゲンビル810号

PHONE

03-3779-9973