BLOG

【理美容師 × Evernote 情報整理術】セミナー開催しました

DATE2013.07.11

セミナー・講演会

  • 【理美容師 × Evernote】

     

    7/9(火)18時〜21時半まで「理美容師の方向けの情報整理術」として

    Evernote活用法セミナー」を主催させていただきました。

     

     

    Evernote日本法人会長の外村さんに、最近セミナーなどで何度かお逢いしていて、

    「成田さん、理美容師さん向けにセミナーやらないの?」

    「何カ所かやるなら協力しますよー。」

    と強力な後押しをくださった事が今回の動き出しのきっかけです。

     

    Evernoteさんからは、Tシャツや関連書籍、ステッカーなどのノベルティをご提供していただきました。

    本当にありがとうございました!!

     

     Evernoteの愛すべきノベルティグッズ達

     

    今回は「M-SOLUTIONS株式会社」様の、めっちゃ素敵なセミナールームをお借りしました。

    快適なんてもんじゃありません。植草さん、本当にありがとうございました!

     

    そして後々ご紹介しますが、様々な会社の方がご協力してくださいました。

    本当にありがたかったです!感謝致します。

     

    こんな感じでスタート

     

    自分はどんな記憶方法をしてますか?という質問タイム

     

    Evernoteは第二の脳です!

     

    かなり反応が高かったのは藤沢のデジタル美容師 鈴木真さんの使い方!

     

    主に使うのは「Skitch」のみ。

    現場では余計な作業が負担がかかるので

    極力シンプルに」を追求したらこれにたどり着いたそうです。

    「Skitchでお客様のスタイル写真、カルテをiPadのカメラで写真撮影。

    ノートのタイトルはお客様の名前を英語で記入(日本語変換が手間になるから)

    写真にSkitchで注釈を加えたりしている。

    検索はやはりSkitchからお客様の名前を英語で抽出。」

    なるほど!これはシンプルです。そしてノートの保存は「沼」タイプ。

    ノートブックやスタックを使って分別はしていません。

     

    私のクライアント様でもあり、Evernoteの外村さん御用達の美容室

    四谷三丁目のKINOSHITA GAIEN EAST STREETデジタル才女 荻原さんの場合

    (以前ヒアリングさせていただいた事をご紹介しました)

     

    トレーニングの写真などを加工しながらEvernoteでテキストと共にiPad+PCで管理しています。

    荻原さんの場合、Evernoteのブログにも紹介されていますので、詳しくはそちらをご参考ください。

    美容師は常に勉強なんですby Evernote   http://blog.evernote.com/jp/2012/02/29/6842

     

    M-SOLUTIONS株式会社植草さんが「PenUltimate」の使い方を紹介してくれました。

    そしてモバイルパーフェクトSPというサービスの紹介もしてくれました!

     

    私も愛用しているScanSnapのiX500と、7/12発売のSV600を持参して

    PFU山口さんと冨士川さんがデモをしてくれました。

    外村さんがお声がけくださいました!重ねて感謝!!

     

    皆さん、山口さんのトークに食いついてます。

    名刺がこんなにバラバラに置いてあっても、全部整理してスキャンしちゃう!!!

    うひゃー。

     

    店舗への設置型モバイルバッテリーU4Bテクノブラッド石田さんがプレゼン!

    3週間前からこのプロジェクトを担当されているそうです。

    この円盤形の充電器面白いな〜

     

    そしてノマド行商の佐藤さんの、超面白即売会。

    現在品薄大人気の ダンボー モバイルバッテリー

    5台持ち込んでくれて、1台買った私も思わず購入!

    メーカーさんからの直接仕入れだそうです。愛だな〜〜〜

     

    セミナーは聞くだけでなく、実際に必要だなと思った事をトライしたり

    アウトプットする事が大事ですよね。

    是非この機会に、自分たちの散らばる情報を一つに整理して、

    快適な仕事や人生を送れる一助にしていただければなと思います。

    Evernoteにはそれが可能です。僕は無いと生きていけないです。。

     

    最後はEvernoteさんよりご協力いただいた

    Tシャツ・関連書籍・ステッカーをじゃんけん大会で締めました!

     

     

    遅い時間にもなってしまいましたが、その後の懇親会もビックリするほど盛り上がり、

    非常に楽しいセミナーとなりました。(主に私が)

     

    参加者の皆さんが、少しでも喜んでいただくセミナーになったのであれば嬉しい限りです。

     

    Evernoteの外村さん

    PFUの山口さん、冨士川さん

    M-SOLUTIONS株式会社の植草さん、岸川さん

    テクノブラッドの石田さん

    ノマド行商の佐藤さん

    他にも色々とご協力してくださった皆様に深く御礼申し上げます。

     

    【次回お知らせ】

    7/16(火)は「理容師カフェ」という勉強会にて理容師の方向けにEvernoteセミナーやっちゃいます。

    http://kokucheese.com/event/index/97907/

    少人数での濃密なセミナーになると思いますので、色々とあれやこれやと触りながらやるセミナーになりそうです。

    今後、他の地域でもやりたいなーと思っています。

    大阪、名古屋、福岡とか、北海道、沖縄なんてやれたら楽しいな〜。

    ご希望の美容メーカーさんやディーラーさん、もしくはサロンさん、お気軽にお問い合わせくださいね。

     

     

    最後に。

    PFUの山口さんが、私がベイスターズファンと知って、

    今年のカレンダーと絶版キーホルダーをプレゼントしてくれました!

    とっても嬉しかった〜〜〜。本当にありがとうございました!!

     

    ScanSnapSV600は7/12発売!

    富士通 ScanSnap SV600 FI-SV600

    FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500

     

     

    ホームページ制作・コンサルティング
    株式会社トリプルダブル 成田大祐

     

  • 品川区五反田 WEB制作・ホームページ制作
    株式会社トリプルダブル

    〒141-0031 東京都品川区西五反田1-24-4-810
    https://td3win.com E-mail:info@td3win.com

CONTACT

OFFICE

〒141-0031
東京都品川区西五反田1-24-4
タキゲンビル810号

PHONE

03-3779-9973