BLOG

ご縁紡ぎ大学@東京 第二期 初日レポート part.1

DATE2016.01.10

セミナー・講演会

  •  

    こんにちは。WEB制作を通して、お客様に喜んでいただくことが志事のトリプルダブル 成田です。

     

    2016年1月9日に、ご縁紡ぎ大学@東京 第二期 の初日が終了しました!

    12485815_10203754181173988_8461112600996026049_o

     

     

    今回の2期の参加者は40人に対して、スタッフが驚きの30人(笑)。

    ここに、1期の充実度や、また皆に逢いたい!関わって生きていきたい!

     

    参加した人たちが楽しかった、その1つの形として現れているとしたら、

    主催者としては、ただただ嬉しい限りだなーって思っています。

     

     

    さて、今回の第一講義目は、中村文昭師匠の講話からスタート。

     

    12493839_719840814816765_3128319451556719675_o

     

    12484711_719840828150097_1889257233772434434_o

     

     

    講話の中で師匠は

    「このご縁紡ぎ大学を通して、自分との対話をする。

    本当に自分はどうしたいんか。一度きりの人生を本気で向き合うことをしよう」

    と話をされていました。

     

    この自分の人生で、心から自分に向き合い、

    本当にしたい事は何?何のために生きるの?

    これを本気で考える機会にして欲しいと思っているそうです。

     

    永遠の目標に向かって、ご縁紡ぎ大学で色んな人達と関わり、

    挑戦していく。

     

    年をとってから、「あの頃やれなかったのよね」という言葉は

    「やらなかった」という事である。

    何かを言い訳にして、「やる」という選択肢をしなかっただけである。

     

    「やる」か「やらないか」。

    覚悟を決めることだ。と。

     

     

    IMG_3388

     

    そして申年にちなんで離してくださった事は

    「申すだけなら猿(申)でも出来る。

    行動で示して申せば“神”。

    口だけでなく、行動を先にしていこう!」

    という話でした。

    師匠は今年の年賀状にそう記載していましたが、

    正に態度で示してから、語れるように態度で示します!

     

    そう言えば、「ネ」というの示偏(しめすへん)の漢字。

     

    私の名前の「大祐」という漢字の「祐」は、

    正式な表記としては「示右」となっています。

    旧漢字でして、パソコンの変換ではまず出てこないのですが、

    「示」には神が宿っていて、神様に守られているという意味を込めて名付けた、

    と父から聞いたことがあります。

    確かに、私は色んな事に守られているなぁと感じます。

    ルーツを辿ると、両親や祖先から受け継いだものに護られているのだなと。

    今あることに感謝し、祖先に感謝し、次の世代へと紡いでいけるよう、

    日々一生懸命生きていこうと、ブログを書いていて改めて感じました。

     

    次回へ続く。

     

     

    12440473_719839688150211_7190563009502197586_o 講和後は、自己紹介タイム!

    40人+スタッフ分として、かなりたくさんの時間を共有しました。

     

    12471357_719842394816607_5221263379329863398_o

     

    自己紹介の後には、3人1組となり、ワークの時間。

     

    ワーク終了後は、何名か前に来てもらい、皆の前で発表してもらいました。

     

    そして第一講義が終了後は懇親会へ。

    この懇親会が、また距離が近くなるポイントです。

     

    12491744_719846741482839_6056026371279831904_o

    総勢60名の懇親会がスタート。

    もう訳が分かりません(笑)

     

    12487237_719847481482765_5836500674790471097_o

    師匠の誕生日が1/18だったので、皆でサプライズのケーキと歌をプレゼントしましたが、

    実は前日の1/17が私の誕生日だった事もあって、私のお祝いも皆がしてくれました。

    嬉しいなーーーー。くーちゃん始め、サプライズ企画者の皆さん、ありがとうございました。

     

     

    12492060_719848034816043_3105023621897569407_o

    師匠も楽しそう^ー^

     

     

    まー、人が集まれば色んな事も起こります。

    それも含めての半年間ですし、色んな事が起こるほうが後からネタになるので、

    どんと来い。という感じで楽しく共有していければなーと思っています。

     

     

    2期参加者で、残念ながら今回参加出来なかった方もいますので、

    2月のビリーさんの講義では、また皆で色々と共有していければなって思います。

     

    次のビリーさんの講義「聞く」という事。

    この回が全体を通しても、かなり大きなウェイトを占めるので、

    受講生の方は是非楽しみにしていただければと思います。

     

     

     

     

  • 品川区五反田 WEB制作・ホームページ制作
    株式会社トリプルダブル

    〒141-0031 東京都品川区西五反田1-24-4-810
    https://td3win.com E-mail:info@td3win.com

CONTACT

OFFICE

〒141-0031
東京都品川区西五反田1-24-4
タキゲンビル810号

PHONE

03-3779-9973