BLOG

連日のお誕生日 逢生5歳になりました。

DATE2016.01.18

代表の個人的な話

  •  

    こんにちは。昨日誕生日で41歳になった成田です。

     

    長男の逢生が本日1月18日で「5歳」の誕生日を迎えました。

    生後半年で「卵・牛乳」のアレルギーが出て、

    アナフィラキシーショックで入院した時にはどうなることかと思いましたが、

    お陰様で、アレルギーも克服し、

    元気に「うんこー、ちんこー」と毎日大騒ぎしております。

     

     

    逢生は、妻の誕生日の日に仕込んだのが、

    妊娠が分かり予定日が僕の誕生日だったという、

    やっぱり運命的な事を感じずにはいられない生まれの子でした。

    (結果1日遅れで生まれたけど)

     

    5年前、妻が1/17を少し回ったAM2時頃に、

    「お腹が痛い」と陣痛の入り口の症状が出た時に、

    「あ、これは同じ誕生日になるな」

    と予想したのですが、初産だった事もあって、

    ずーーーーっと痛がっているものの、看護師さんからは

    「あー、まだまだですね」と言われる始末。

     

    痛い背中を一緒にさするも、ときたまウツラウツラしてしまうと

    「寝ないでーーーー!」と、ハッとさせられる事を繰り返し、

    夫婦共に限界を迎えそうな最初の痛みがあってから34時間。

    (既に1/17の私の誕生日は突破して1/18に突入)

     

    分娩室でも約3時間近く格闘の末、

    結局吸引分娩で、逢生はこの世に生を受けました。

    最後には妻も限界近かったのですが、なんとか母子ともに元気で出産を終える事ができました。

     

    逢生がズルリと生まれた瞬間は、誰よりも先に涙が溢れ、

    先生や看護師さんに「ありがとうございます。」と握手しまくっていました。

     

    僕がそんな風に全力で泣いているもんですから、

    妻は泣くタイミングを逸してしまったそうで、苦笑するしかなかったそうです。

    今では笑い話になっています。

     

     

    こないだ、妻が知人のお通夜に行っている時に、

    ご縁紡ぎ大学の映像をPCに取り込んでいる時に、ビデオカメラのHDDに撮影してあった

    妻の出産シーン(もちろん頭の方から撮影)を、

    逢生(5歳目前)と優生(2歳目前)と男3人で見る機会がありました。

     

    下の子は、イマイチ分からなかったようですが、長男は少し分かるようになってきたので、

    ママが可哀想。悲しい。」と言って、少し涙目でした。

    「でも、ママはこんな風に苦しい想いをして、命をかけて逢生を産んでくれたんだよ。」

    そう話し、肩を抱き寄せて一緒に映像を見る時間は、

    僕にとってはかけがえのない時間になりました。

    何か、5歳なりにも感じてくれたのではと思っています。

     

    もちろん、当時を振り返って、涙目で見てたのは僕でした。

     

    流石に妻は「あのキツイのを思い出したくない」という事で、

    絶対に見ようとしませんが、そりゃそうですよね。

     

     

    【逢生(あおい)という名前の由来について】

    僕はとても人に恵まれています。

    たくさんの素敵な方や恩師に囲まれていて、それは全て「出逢い」から生まれています。

    なので、長男には

    「出逢いを通して、人を生かす、人の役に立つ人になってほしい。」

    そんな想いを込めて「逢生(あおい)」と名づけました。

    いつか、このブログの記事を彼が読める、そんな日が来たらいいなぁと思いつつ、

    想いを残しておこうと思います。

     

    ちなみに私の師匠の「中村文昭さん」も1/18が誕生日。

    逢生め、俺よりも師匠を選んで出てくるとは、中々やるな!

     

    ファイル 2016-01-18 9 54 29

    大好きなニンニンジャーの「スターニンジャー」の「スターソードガン」が誕生日プレゼント。

    家で振り回さないでね。(無理か)

     

  • 品川区五反田 WEB制作・ホームページ制作
    株式会社トリプルダブル

    〒141-0031 東京都品川区西五反田1-24-4-810
    https://td3win.com E-mail:info@td3win.com

CONTACT

OFFICE

〒141-0031
東京都品川区西五反田1-24-4
タキゲンビル810号

PHONE

03-3779-9973