BLOG

次男、優生(ゆい) 2歳の誕生日

DATE2016.02.05

代表の個人的な話

  •  

    今日は次男の優生(ゆい)の2歳の誕生日です。

     

    もう2年か〜。あっという間ですなぁ。

     

    最近では、5歳になるお兄ちゃんの後を追って、

    走って、飛び降りて、踊って、戦って(?)、人見知りして

    明るく元気にすくすくと育ってくれています。

     

    2歳にして、既に戦隊もののTVをガッチリ見てしまうというところに、

    兄弟ならではを感じます。

     

    長男の逢生(あおい)は、師匠の中村文昭さんと同じ誕生日(1/18)に生まれ、

    次男の優生(ゆい)は、師匠の弟子の氷室優と同じ誕生日(2/4)になりそうだったけど、一日違い。

    いずれにしても、つくづくご縁を感じます。

     

     

    優生(ゆい)という名前について

     

    次男の名前を考えている時に、中村文昭師匠が取り組んでいる「耕せにっぽん」の修了式の映像で

    引きこもりやニートの若い子たちに向かって

     

    ええか?『優しい』という字は「人」を「憂う」と書くんや。

    人の辛さや苦しさを理解して、人に寄り添う、人を想う

    だから「優しい」と言うんや。

    これを聞いて、「ああ、そうだよなぁ。『優しい』という漢字はいいなぁ。」

    兄弟分の氷室優も名前が「優」だし、この漢字を使って名前を作れないかな。

    そう考えました。

     

    長男の逢生(あおい)は、「生きる」という漢字を使っているので、

    「優しい」に「生きる」で「優生(ゆい)」と名づけました。

    意味としては、

    人の辛さや苦しみを理解し、人を憂う、優しい男になってほしい。

    そして、人に寄り添い、人を生かす、人の役に立つ男になってほしい。

     

    そんな想いを込めた名前です。

    強く優しい男になれ。

    優生、生まれてきてくれてありがとう。

    2歳の誕生日おめでとう!

     

     

    そして妙、2年前の出産、本当にありがとう。

    ママにとっても記念日だよな。

    いつもありがとう。愛してるよ。

    IMG_3661

  • 品川区五反田 WEB制作・ホームページ制作
    株式会社トリプルダブル

    〒141-0031 東京都品川区西五反田1-24-4-810
    https://td3win.com E-mail:info@td3win.com

CONTACT

OFFICE

〒141-0031
東京都品川区西五反田1-24-4
タキゲンビル810号

PHONE

03-3779-9973