BLOG

ブログを書くということ

DATE2016.02.15

代表の個人的な話

  •  

    こんにちは。WEB制作を通して、お客様に喜んでいただくことが志事のトリプルダブル 成田です。

     

    エクスマという勉強会にてブログを書くという事を決めて

    毎日更新(数日分まとめて書いてるのが現状)をなんとか実施しています。

     

    というか、その日あった事を後日書く日記状態。

     

    どうせ書くなら、誰かのお役に立つブログ、

    そしてその誰かをイメージして書く事、こういった事が大切だなって分かりつつも、

    中々難しいですね。

     

    どうしても書いてると、1つのエントリーが長くなってしまう事、

    外にいる時にスマホじゃやっぱり書かない事

    いろんな理由で後手後手です。。。

    それでも再開してから70エントリーくらいになりました。

     

     

    独立後に書いてたブログは、自分が取り組んでいる事をたくさん書いていました。

     

    あの頃は美容師さん向けのiPad勉強会「デジ悦」というのをやっていたので、

    特に美容師さん向けや、iPadについての事、結構書いてた気がします。

     

    デジタルの師匠「倉園さん」のワークに参加していたことも、たくさん学びになりましたし、

    EvernoteやDropboxなどのクラウドツールを便利に使ったり、

    美容師さん向けに使い方を考えたり、デジタルガジェットを買い漁って

    どうすれば美容師さんの仕事で役に立つか、

    そんな事をたくさん書いていました。

     

    そうすると不思議なもので、専門性が上がるからか、

    ブログを見てくださった方から、ご縁がつながり、

    普段では繋がるはずもない、思ってもみないような事もたくさん起こりました。

     

    講習をしていたので、講習以来もたくさんいただきましたし。

     

    本業が多忙になった事や、コンテンツが比較的マンネリになってしまった事もあって

    主催のデジ悦はやらなくなってしまいました。

     

    多忙を理由にブログを書かなくなったら、どんどん間が空いてしまう。

    気がつけば約2年も書かなくなっていました。

     

    仕事はお陰様で口コミのみでどんどん広がっていきましたが、

    ブログを再開して思ったことは

    「やっぱり情報発信をしないとあかん」

    という事。

     

    自分の想いを伝える、残す、

    情報で誰かの役に立つ、

    相手に知ってもらう

     

    本当に大切です。

     

    ご縁紡ぎ大学などで知り合った方でも、

    情報が全くないと、何をしている方なのかちっとも分からない。

    プロフィールを読みにいっても、何も書いてない。

    勤め先や経営している会社の情報もない。

     

    広めるつもりがないのなら、そりゃいいと思うのですが、

    個人がメディアになれるこの時代なので、

    SNSやブログを通して、きちんと情報発信をしないと勿体無いなぁと、

    改めて感じています。

     

     

    以前のようなブログが書けるかどうかはわかりませんが、

    まず継続して頑張ってみます。

     

    11139761_1067244833327744_8438352603676200669_n-e1449194859850

     

  • 品川区五反田 WEB制作・ホームページ制作
    株式会社トリプルダブル

    〒141-0031 東京都品川区西五反田1-24-4-810
    https://td3win.com E-mail:info@td3win.com

CONTACT

OFFICE

〒141-0031
東京都品川区西五反田1-24-4
タキゲンビル810号

PHONE

03-3779-9973